怪我の功名的な

先日勢いでブログを再開したものの、「次は何を書こう?」とあれこれ考えているうちに今日になってしまった。

で、結局何を書こうか今もまとまっていないのだが、キーボードを前にすると不思議と手は動くので、とりあえず自分の手に好きに書かせてみようと思う(仕事もこれくらいのノリでできればいいのだが…)。

今年の2月くらいだっただろうか。それまで完全に夜型人間というか寝ても寝ても寝たりない状態だった私が、ある日を境に突然朝早く目が覚めるようになった。

今思えば、あれはそれまで1年半くらい毎日飲み続けていた精神安定剤睡眠導入剤の何がしが身体から抜けきったサインだったのではないかと思う。というのも、ほぼ同時に薬を飲んでいた時にはピタリと止まっていた寝汗も復活したからだ(※おそらく自律神経がやられている)。

で、早く目が覚めるのも最初は「ラッキー」くらいに思っていたのだが、次第に目が早く覚めすぎる&夜寝つきが悪いことが気になりはじめ、寝汗も不快だったので、結局今はまた心療内科のお世話になっている。

今は睡眠導入剤と意味があるのかないのかよくわからない向精神薬的なものを毎日飲んでいて、寝汗はまたピタリと止まっている。そこそこ調子もいい…気がする。しかし、早起きは相変わらず続いており、毎日3時~5時くらいの間に一回目が覚める。本当は6時半まで寝ていたいのに。

ただ、早く目が覚めるのは夜眠れないことに比べれば気分的に全然良い。なぜなら世の中の人はだいたい日中に活動しているからだ。朝活なんてものもあるくらいだし。

なので、私も私で「もうええわ」って感じに開き直って、今では早寝(薬の力も借りながら意図的に)、早起き(やや病的な)の生活スタイルを送っている。

それまで何十年と遅寝遅起きスタイルだった私にとっては革命的な出来事が起こっているのである。

で、そんな生活を数ヶ月続けているうちに、私はあることに気付いた。

仕事の効率が格段にアップしているのだ。

というか、午前中早い時間から仕事を始めるから日中仕事ができる時間が増えたのと、以前のように仕事中に眠くなることがなくなったので集中しているのだろう。

結果、稼ぎは以前の2倍、先月は3倍になった(※もとの稼ぎがショボすぎだった説)。

結局何が言いたいかというと、これって「怪我の功名」ってやつかもしれないな、と。

そう思うと、これまでだって災難だと思っていたことが巡り巡ってプラスに転じていることってめっちゃあるなと思うのだ。なんていうか、その時は「しんど…」と思っていたけど、今となってはいい思い出的な?人生に深みが出ました的な?

さらにライターの仕事を始めてからは、なんかちょっとした(ある種不幸せな)事件的なことが起こっても「いつかネタになるかも…」とすら思うようになってきている。まぁネタになることなんてほぼないのだが(どないやねん)。

そして今思ったのだが、これってひょっとして俗に言うプラス思考やポジティブシンキングというやつではないのか?ピンチをチャンスに的な?

この私が?マイナス思考部屋出身ネガティブシンキングノ里のこの私が?おいおいちょっと待ってくれよ…。

とまぁ、気付いたらこんな話になっていたが、私は元気です。

ではまた!