年齢なんて関係ない、とも言い切れない

私の現在の仕事はライター、厳密に言うとWebライターなのだが、今のところ、少なくとも私の感覚では、この仕事は、だいたい実力4割、信頼4割、コネ2割くらいのバランスで成り立っていると思う。

私は最初にライターとして雇ってもらった会社から独立する形で現在に至るため、その付き合いで以前いた会社からの仕事も未だに毎月やっている。しかし、その他の仕事についてはごくシンプルな方法で仕事をもらうに至っている。

基本的には自分がこれまで書いてきた記事を相手に見せて、それで判断してもらう形だ。そのまま「じゃあお願いします」ということで契約に結び付くこともあれば、テストライティングといって、1記事安い報酬で試しに書いて見せて、そこで判断されることもある。

扱う記事にもよるが、基本的にそれまでの職歴や学歴、年齢なんかは関係ない。相手に履歴書や職務経歴書を見せることもない。

なので、私も担当者もお互いの年齢を知ることは基本的にない。ただ、私が身を置いている業界はどっちかというとIT業界なので、若い人が多い。私は今41歳だが、自分より年上(と思われる)の人に会う確率って肌感覚で7人に1人くらい、いやもっと少ないかもしれない。一番上で50歳ぐらいではなかろうか。私も業界の中では歳いってる方の層に入ると思う。

なので、基本的に一緒に仕事をする人はほぼ年下(と思われる)人ばかりなわけで、若い人が多い世界なので、相手にも私が同年代だと思われている節がある。

それまでメールでやりとりをしていて、その後Web面談となり、「これまでの経歴を簡単に教えてください」みたいなことを聞かれて、「小学生の子どもが2人います」とか、「氷河期で就職先がなくて」みたいな話をすると相手が「!?!?」みたいな反応をするのを何度となく目の当たりにしてきた。

しかも自分でいうのは何だが、私はここのところ実年齢より若く見られることが多いので(※若い頃は老けて見られていた)、「え、この人本当は何歳なの?」みたいな、微妙な反応になるのである(※Webだと肌の質感とかもツルッとして見える)。そして、たまに年上の人や同年代の人に出会うと、互いに砂漠の中で偶然出会った旅人みたいな雰囲気になるのであった。

で、結局何が言いたいのかというと、同年代の人に会うとやっぱりなんか安心するというか嬉しくなるんだけど、今のこの「お互いの年齢がよくわからない状態で仕事をする」っていう環境って結構いいなと思うのだ。もっといえば、特にビジネスの場においてはもっと年齢が関係なくなればいいのにな、と思う。

というのも、実は私は来年の春から専門学校に入学するのだ。とはいっても通信なので、たまに学校に行って、その後実習で現場に2ヶ月ほど出る感じなのだが、この決断をするにあたり、年齢を気にせざるを得なかった。

なぜ専門学校に行くのかというと、取りたい国家資格があり、その資格取得のためには学校に行くしか方法がなかったからだ。

とはいえ、学校を卒業して、さらに国家試験に合格して、ようやく就職できたとしてもその頃には44歳くらいになっている。

同業種ならまだしも、異業種・異職種への転職を44歳からするって結構な冒険である。

でも、何年も前から気になっていた仕事だったので、自分の気持ちに正直に、挑戦してみることにした。「人生で今日が一番若い」とか言ったりするけど、やるなら今からスタートするのが最短だなと思ったのだ。

私と同じくらいの歳の人って、私がそうであったように、結構やりたいことがあっても年齢のことが気になって迷ってしまう人も多いのではないかと思う。

言ってもまだ気力も体力もあるし(若い時よりはないけど)、やろうと思えばできるけど、なんとなく年齢のことが気になって一歩踏み出せない、みたいな。

「年齢なんて関係ない」と言い切る人もいるけれど、「お金がすべてじゃない」と同じくらい私は「とはいってもねぇ~」と、やはり心のどこかで思ってしまう。

でも、そう思いながらもやるのだ。

年齢という概念がなければ、それだけでもっと気楽にできそうだけど、逆に考えたら年齢という概念があるからこそ、私は動き出せたのかもしれない。

まぁ、どっちでもいっか。とにかくやってみよう。